クマちゃん先生の旅道楽

~冬眠するまでに行きたい日本の絶景・秘湯100選~

自作のカップヌードルを作れ〜カップヌードルミュージアム横浜編〜

link rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">

 

こんにちは、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

2月もあと少しとなりました。

 

なのに朝すごい寒いのは何故でしょう。

 

布団から出たくありません。笑

 

さて先日カップヌードルミュージアムに行ってきたので、その話をしようと思います!

 

目次

カップヌードルミュージアムとは 

 カップヌードルミュージアム横浜は、みなとみらい駅から徒歩8分のところにあるミュージアムです。

 

「創造的思考=クリエイティブシンキング」をコンセプトに子供でも楽しめるような体験型の施設となっています。

 

また、日清の、いやインスタントラーメンの父である安藤百福についての資料が紹介されていたり、今までの日清のインスタントラーメンが飾られてたりと

 

子供も大人も楽しめるミュージアム

 

になっています!

 

これが外観です。

 

f:id:drkuma:20190224202124j:image

気づいた人いますかね。

 

これ買ったばかりのカメラで撮ったんです!デビュー戦ですね!

 

f:id:drkuma:20190224200632j:image

MYカップヌードルを作るためには、まず整理券を!

 

ということで早速入館です。

 

入ったすぐのところに受付があるので、まずはそこで入館料を払います!

 

なんと500円!

 

1000円くらいかかるかなと思っていたので、得した気分です。

 

受付が済んだら、すべて飛ばして3階に行きます。

 

何故ならMyカップラーメンを作りたいからです。

 

Myカップラーメン作るには、整理券をもらわなければなりません。

 

整理券は

  1. 10:00~10:20
  2. 10:30~10:50
  3. 11:00~11:20
  4. 11:30~11:50
  5. 12:00~12:20
  6. 12:30~12:50
  7. 13:00~13:20
  8. 13:30~13:50
  9. 14:00~14:20
  10. 14:30~14:50
  11. 15:00~15:20
  12. 15:30~15:50
  13. 16:00~16:20
  14. 16:30~16:50
  15. 17:00~17:20

30分おきに分かれており、どの時間帯の整理券でも残っていればもらえます。

 

例えば

 

11時に受付をして、15時からの整理券をもらっておけば、それまでの間、横浜の中華街でお昼を食べることも可能なんです!

 

なんてお客に優しいのでしょう

 

ただし、注意すべき点が一つあります。

 

整理券はあくまで先着順で配布されているため、どんどんなくなっていきます

 

そして時間帯は希望できるので、まだ3時間くらいあるから、あとでもらいにいけば大丈夫なんてことはありません。

 

ネットでリアルタイムで混雑状況(整理券配布状況)を確認することが出来るので、適宜確認することをお勧めします。

 

そして、早めの整理券入手を強く推奨します!

※15時くらいには整理券配布終了しておりました。

歴代のインスタントラーメン達

 さて男が大好きなインスタントラーメン

 

よくこれで空腹をしのいできた方もいらっしゃるのではないでしょうか

 

その歴代のインスタントラーメン(日清)がミュージアムでは数多く飾られています。


f:id:drkuma:20190224200645j:image

 


f:id:drkuma:20190224200627j:image

そしてこの部屋の奥は、インスタントラーメンを始めて開発した安藤百福氏についてのこれまでの軌跡を紹介した映像が見れるシアタールームが続いてあります。

f:id:drkuma:20190224200719j:plain

いやー、真っ赤ですね~。

 

これもクリエイティブシンキングなんでしょうか。

 

この部屋に1日中いたら頭おかしくなっちゃいそうです。何とも不思議な空間でした。

 

映像内容は、安藤百福氏がインスタントラーメンを開発するまでと、その後の発展とを中心に描かれていました。

 

大体、約17分間の映像で、小さな子供でも分かりやすいようなアニメーションで説明して頂けました。

いよいよMyカップヌードルを作ろう!

 

さていよいよMyカップヌードルを作ります!

 

 整理券の時間になったら、3階のマイカップヌードルファクトリーに向かいます。

f:id:drkuma:20190224200701j:plain

こんな感じでごった返しています。

まずカップラーメンの容器を自動販売機で300円で購入します!

 

これだけの規模で人件費もかけてるのに破格ですね!カップヌードルを身近に感じてもらいたい日清さんの心意気が見て取れます。

 

その後、両手をアルコールで洗浄し、お店の人から説明を受けます。

 

賞味期限は製作日から1ヵ月間とのことでした!

 

そんなこんなでテーブルに案内され、柄を描いて下さいとのこと。

 

確かにこのままではまっさらなカップヌードルになってしまいます。

f:id:drkuma:20190224200558j:image

f:id:drkuma:20190224200728j:plain

目の前には様々な色のペンが置いてあります。

 

僕は、日清さんの目玉商品であるチキンラーメンのマスコットキャラクターを描きました。

f:id:drkuma:20190224200656j:plain

f:id:drkuma:20190224200707j:plain

f:id:drkuma:20190224200635j:plain

 こんな感じです。

 

まあまあといったところでしょうか。笑

 

絵が描けたら、いよいよ中身を入れていきます

 

お店の人の言う通りにすれば段々出来上がっていきます。

f:id:drkuma:20190224200650j:plain

 スープは醤油かシーフードかカレーかチリトマトの中から選べます。

 

そうです!スープも選べるんです!

 

僕は一番好きなシーフードを選びました。

 

そして次に具材を選びます。

 

ひよこちゃんナルト、ガーリックチップ、インゲン、チェダーチーズ、カニ風味かまぼこ、コーン、キムチ、エビ、コロ・チャー(謎肉)、タマゴ、ネギ、ハート型かまぼこ

 

この中から4種類選びます。

 

絶対に食べたことないやつにしようと思って選んだチョイスがこちら。

 

ガーリックチップ、インゲン、ひよこちゃんナルト、チェダーチーズ

 

美味しいのでしょうか。笑

 

食べる日が楽しみです。

f:id:drkuma:20190224200738j:plain

 

そして蓋がつけられます。

 

f:id:drkuma:20190224200732j:plain

ラップして

f:id:drkuma:20190224200640j:plain

ラップを ピッチピチにしますf:id:drkuma:20190224200713j:plain

 そして完成がこちら!

 

食べるのがもったいないです。

 

けど、食べます!1か月以内に!

f:id:drkuma:20190224200743j:plain

体験して感じましたが、楽しいです。

 

良い休日になりました。

 

お時間がある方、お子さんがいる方にはとてもおススメする観光スポットでした!