クマちゃん先生の旅道楽

~冬眠するまでに行きたい日本の絶景・秘湯100選~

日本の絶景①~石川県・那谷寺~【予習編】

link rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">

さて、いよいよ日本の絶景シリーズの開幕です。

 

このブログで日本の絶景を紹介していくといいながら、ようやくですね。笑

 

今日は石川県の那谷寺という場所についての予習編です。 

 

予習編ということは、もちろんまだ行っておりませんが、近々行くということです。

 

行った際のレポートは、実習編として公開する予定です。

 

では、まずは何事も予習から。

 

どうぞ。

 

目次

ミシュラン1つ星!知る人ぞ知る那谷寺とは

 

f:id:drkuma:20190226152536j:plain

 

石川県小松市にある那谷寺は、717年創建のお寺!2019年現在では開創1302年ということになります!

 

なんてこった!

 

とても歴史あるお寺ですね。

 

717年ということは日本は当時、奈良時代です!708年には和同開珎が作られ、716年には出雲大社が創建され、717年は9回目の遣唐使の派遣があった年です。

 

そんな時代からあったお寺なんですね。

 

え?歴史に詳しすぎるって?

 

歴史好きですからね!もちろん覚えていましたよ!って言いたいところですが、ちゃんと調べました。笑

 

那谷寺は霊峰白山を拝し、境内には自然が作り出した不思議な奇岩群が美しい光景を表現しています。

 

奇岩は、昔の海底噴火の跡であったと伝えられており、永い年月の間、風と波に洗われて現在の奇岩が形成されたようです。

 

また境内には7つの国重要文化財名勝指定園があり、見所満載です!

 

2015年にはミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で1つ星に格付けされました!

 

場所とアクセス

 

所在地:石川県小松市那谷町ユ122

 

小松市と言われてもピンと来ない方は、石川県の根っこの方だと思ってください!

f:id:drkuma:20190226153014g:plain

・電車+バス

JR金沢駅から北陸本線に乗り換え、約40分間乗車したのち、粟津駅で下車。そこから、小松バス粟津A路線那谷寺行きに乗り約17分、終点で下車すると着きます。

 

・車

・(富山方面)北陸自動車道小松ICから県道25号、国道305号などを経由して約30分。

・(福井方面)北陸自動車道加賀ICから国道8号、県道43号などを経由して約30分。

加賀市街から県道145号・292号などを経由して約30分。

 

個人的には圧倒的にレンタカーをお勧めします。

 

なぜなら、電車やバスは都会のように1時間に何本も来ないからです。

 

タイミングを逃せば何十分とただ待つという悲惨な目にあってしまうので、車がおススメというところです。

 

拝観料

那谷寺の拝観料は600円です。

 

これだけの重要文化財を抱えてこの拝観料はお得と思えてしまいますね!

 

おススメのシーズン

 

通年とのことだそうです。

 

いつみても奇岩の岩肌は美しく、四季折々の景色がまた映えるみたいです。

 

ただ、紅葉との相性がばっちりみたいなので、そこを狙いに行くなら10月~11月にかけてでしょう。

 

それでは実習編は来週以降になりますが、お楽しみにしていて下さい。