クマちゃん先生の旅道楽

~冬眠するまでに行きたい日本の絶景・秘湯100選~

世界の覗き穴③〜ベトナム3日目•メコン川編~

link rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">

こんばんは、ベトナム旅行記

 

今日はメコン川について書こうと思います。

 

ここでも旅行会社(JTB)のオプションツアーで行きました。

 

目次

メコン川

メコン川東南アジア最大の川です。

 

全長4425kmと聞くと、その長さが実感できます。

 

チベットから中国、タイ、カンボジア貫流し、ベトナムに流れてきます。

 

スタートはメコン川の波止場から物語は始まります。

 

メコン川を見て、初めて思ったことは茶色なぁ~。この一言につきます。

 

f:id:drkuma:20190224215326j:plain

f:id:drkuma:20190224215345j:plain

 

そんなことを思いながら船でタイソン島に向かいます。

 

蜂が歓迎?!

 

タイソン島では蜂が歓迎してくれます。

 

これはタイソン島には蜂蜜農園があり、蜂を飼っているからです。

 

この箱、あとで持つことになりますが、とても怖いです。

 

が、刺されることはないそうです。

f:id:drkuma:20190224215418j:plain

 

そこで蜂蜜のお茶を頂きました。

 

これが甘くてすごい美味しいです!

 

ただ一つ問題があるんです。

 

それは蜂蜜ティーを飲んでる周りでブンブン小さな蜂が飛んでいるんです!

 

いつ刺されるのかとビクビクしながら、飲みました。

f:id:drkuma:20190224215523j:plain

f:id:drkuma:20190224215620j:plain

 

そして、何故かヘビもいました。

 

そして、何故かヘビを首に巻き付けられました。笑

 

f:id:drkuma:20190224215638j:plain

 

いよいよジャングルクルーズ

 

その後、いよいよマングローブの林でジャングルクルーズです。

 

ベトナムノンラーという笠帽子を被った漕ぎ手二人がボートを操ります。

 

それにしても

あぁ、なんて天気が良いのだろう

 

f:id:drkuma:20190224220101j:plain

f:id:drkuma:20190224220125j:plain

f:id:drkuma:20190224220243j:plain

 

ココナッツキャラメル見学

 

ジャングルクルーズが終わった後は、ココナッツキャラメル作りを見学します。

 

一つ一つ手作りなんです。

 

ここのココナッツキャラメルは本当に美味しくて、お土産に何個か買いました!

 

f:id:drkuma:20190224220305j:plain

f:id:drkuma:20190224220323j:plain

f:id:drkuma:20190224220345j:plain

 

外ではココナッツアイスが売られていました!

 

これも甘くて美味しい~!

 

ベトナムのココナッツってあなどれないです。

f:id:drkuma:20190224220405j:plain

ミトーの郷土料理

昼食は場所を変えてミトーの郷土料理を食べました。

 

ミトーの郷土料理は、エレファントフィッシュ(象耳魚)を揚げたものです。

 

見た目のインパクトはすごいですが、いざ食べたら素朴な味で美味しかったです!

 

f:id:drkuma:20190224220429j:plain

f:id:drkuma:20190224220507j:plain

f:id:drkuma:20190224220607j:plain

 

こんな感じでメコン川編は終了です!

 

また明日お会いしましょう!