クマちゃん先生の旅道楽

~冬眠するまでに行きたい日本の絶景・秘湯100選~

日本の名湯10位〜石川県・山中温泉〜

link rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">

 

こんばんは。

 

なんということでしょう。

 

あまりに忙しくて気力が途絶えて昨日更新できませんでした(;_;)

 

すみません、、

 

でも、身体が資本なので。

 

無理せずにやっていきます!

 

ご理解よろしくお願いいたします。

 

さて、名湯編をいよいよ書きます!

 

ただ、肝心の本を実家に置いて行ってしまいました💦💦

 

なので、あとで泉質やデータなどは後日書き足します!

 

その時はまたお知らせします!

 

今日は、純粋な旅行記というか体験記です!

 

目次

山中温泉って?

山中温泉は石川県加賀市にある開湯1300年の歴史のある温泉です!

 

あの芭蕉もこの山中温泉を大層気に入り、草津有馬温泉に並ぶ「扶桑の三名湯」と讃えました。

 

大衆の味方!菊の湯!

さて、では実際に行こうとことで、向かったのが山中温泉総湯の菊の湯です!

 

実は那谷寺行った日に行ったのですが、那谷寺から近いんです!

 

那谷寺から車で約15分ほど。

 

駐車場はたくさんありました。

 

男湯と女湯は建物ごとわかれています!

 

まずは、男湯です!なかなか趣きある暖簾です!

f:id:drkuma:20190308183531j:image

 

女湯はこちら!

 

うん!女湯の方が明らかに綺麗です!笑


f:id:drkuma:20190308183555j:image

 

飲泉したことあるかい?

 

飲水じゃありません。

 

飲泉です。

 

ええ、温泉を飲むんです!

 

といっても、温泉に浸かりながら、浸かってる温泉を飲むのではありません。

 

男湯の前には、飲泉出来る場所がありました!


f:id:drkuma:20190308183537j:image
f:id:drkuma:20190308183603j:image

 

何事もチャレンジ!

 

ということで実践してみます!

 

思ったより熱くない!

 

癖もそんなにない!

 

アルカリ性の泉質なのは知っていましたが、かといってしょっぱくもなく、ミネラルたっぷりの硬水という表現が一番近いと思います!

 

温泉卵を作ってみよう!

 

中に入ってみます!

 

券売機があります。

 

f:id:drkuma:20190308183549j:image

 

大人440円

温泉たまごつくり3個入り 210円

 

なるほどー

 

って

 

え?

 

温泉たまごつくり?

 

何やら面白そうです!

 

飲泉でチャレンジしたばかりなのに、またチャレンジ欲が、、

 

もちろん、やりました。笑

 

場所は先程の飲泉した場所の横(下の写真で奥の方)

 

こちらに受け付けでもらった卵を投入します!


f:id:drkuma:20190308183544j:image

 

ここの温泉はめちゃくちゃ熱いので、触れないようにゆっくり落とします!


f:id:drkuma:20190308183527j:image

 

卵かわいいです!笑

 

蓋を閉めます!


f:id:drkuma:20190308183559j:image

 

黄身がとろーりは40分間です!

 

なので、温泉に入る前に卵をいれて、上がって温泉卵を食べる!

 

これ最高ですね!笑

 

f:id:drkuma:20190308185204j:image

 

温泉に入って

 

温泉は恐らく40度くらい!

 

程よくちょっと熱いくらいです!

 

大衆浴場としてしっかり役割りを果たしていて、昼の2時頃だったのに、多くの地元の人たちが入浴されてました!

 

たまご回収!

温泉から上がったら、たまごも上げちゃいます!

 

温泉の中に手を突っ込むと火傷してしまうので、器具を使います!

 

受付の方が貸してくれます😊

 

f:id:drkuma:20190308185644j:image

f:id:drkuma:20190308185708j:image

 

うまくできました!

 

黄身がとろーり

 

簡単に美味しい温泉たまごが作れます!


f:id:drkuma:20190308185703j:image

 

何より温泉に浸かってる時も、

 

上がったら美味しい温泉たまご食べられるなー

 

ってワクワクできます!

 

温泉1つとっても驚きと新鮮が溢れて素敵ですね!

 

皆さんもお時間あれば、山中温泉に是非いらして下さい(^^)

 

温泉たまご付きでお勧めします!