クマちゃん先生の旅道楽

~冬眠するまでに行きたい日本の絶景・秘湯100選~

世界の覗き穴②〜ベトナム2日目・クチの秘密地下トンネル〜

link rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">

皆さん、こんにちは!

 

連日の当直でやや疲れ気味ですが、今日は特にそんな疲れも気にならないくらい頑張れるモード全開です!

 

さて、何故でしょう。笑

 

それは、今日の夜は焼肉だからです! 

 

いつもお世話になっている先生方から、頑張ってるから焼肉行こうとお誘いを頂いたので!

 

こう見えて僕、お肉大好きです。

 

クマは雑食ですからね。お肉も食べるんです。

 

またお喋りがすぎました。本題に入りましょう。

 

目次

秘密地下トンネルって何?

 

今日はベトナムにある秘密の地下トンネルについてです。

 

ベトナムにはいくつも地下トンネルがあるのをご存知ですか?

 

全長200kmにも及ぶと言われています。

 

では、何故地下トンネルを作ったのでしょうか

 

それはベトナム戦争が深く絡んでいます。

 

簡単にいうとアメリカと戦うための武器であり、生活の場でもありました。

 

f:id:drkuma:20190222193355j:image

 

写真でも分かるように、まるでアリの巣のように複雑です。

 

クチの地下トンネル

 

その中でも僕が行ったのはクチのトンネルです!

 

海外でもホテルなど予約は全て自分でやっちゃうのですが、ここはHISのオプションツアーで行きました!

 

クチがホーチミンから車で1時間弱くらいと思ったより遠かったのと、交通の便が車くらいしかなかったからです。

 

ただ、クチの地下トンネルの設備は最高でした!

 

映像での説明は言語ごとに分けられ、しっかり理解しながら学ぶことができます。

 

また、当時のミサイルや戦車もその姿のまま展示されてあります。

 

f:id:drkuma:20190222194646j:image
f:id:drkuma:20190222194554j:image
f:id:drkuma:20190222194533j:image
f:id:drkuma:20190222194626j:image

 

トンネルも入ることが出来ます!

 

f:id:drkuma:20190222193920j:image

 

もちろん入りましたけど、大人1人がしゃがんでようやく歩けるくらいの大きさ

 

クマちゃん先生にとってはとてもきつかったです。笑

 

歩いていると腰が痛くなるので、腰痛持ちの人は気をつけて下さいね!

 

隠れたくなるお年頃

 

地下トンネルの入り方は様々です。

 

前の写真でもお示しした様に、階段のようになっているもの

 

普段なら道としか思えないようなところも、板を持ち上げればそこはトンネルでしたというようなもの

 

f:id:drkuma:20190222194939j:image

 

f:id:drkuma:20190222195009j:image

 

上の写真が入り口の板を押し上げているところです。

 

その下の写真はその板を持ったまま、トンネルの中に入った後です。

 

いやー、これは分からんわ(°_°)

 

ここまでの工夫、すごいですね!

 

この入り口の狭さが、アメリカ人が入ってこれないくらいの狭さを意識されて作ったと言われていて、尚更すごいと思いました。

 

心配されている方いると思います。

 

大丈夫です。

 

僕はちゃんと入れましたよ!笑

 

その後、当時主な食事とされていたタピオカ芋を食べて、ツアー終了です!

 

タピオカ芋はほんのり甘くて、塩をつけて食べるとより一層美味しかったです!


f:id:drkuma:20190222195027j:image

 

そんなこんなで今日のところはこの辺にしておきます(^^)

 

焼肉が待ってますからね!!!笑

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!