クマちゃん先生の旅道楽

~冬眠するまでに行きたい日本の絶景・秘湯100選~

日本の絶景①-A~石川県・那谷寺~【実習編】

link rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">

こんばんは、昨日は時間があまりにもなく雑な記事になってしまい申し訳ありませんでした;;

 

なかなか毎日投稿って大変ですね!楽しいですけど!

 

現在、金沢にいます。

 

そして、今日行ってきました、那谷寺に!

 

実際に行ってみた感想は、広い!壮大!

 

こんな言葉が出てきます。

 

そして、1記事じゃ書き収まらないので複数に分けます!

 

目次

 那谷寺に行ってみた

天気がとても良い中、那谷寺に行きました。

出発は金沢駅です。

 

金沢駅東口には鼓門という、金沢の伝統芸能の能や素囃子などで使用される鼓の胴にある「調べ緒」をモチーフにデザインされた門があります

 

この鼓門の効果もあって、世界で最も美しい駅14選に国内で唯一選出されました。

 

僕もここで写真を1枚。

f:id:drkuma:20190302182611j:plain

うん、綺麗。

 

駅の近くにはレンタカーがたくさんあります。好きなところで車を借りましょう。

 

車で約1時間ちょっと(高速道路使わず)。小松市の那谷寺に着きました。

 

駐車場は広くて無料です!

f:id:drkuma:20190302183516j:plain

 

その向かいにお土産屋さん、食堂が併設されています。

f:id:drkuma:20190302183606j:plain

 

ちょうど時間もお昼だったので、ここで食事をとることに。

 

メニューは豊富でいっぱいありました。

f:id:drkuma:20190302190320j:plain

うどんは全て小松うどんを使用しているとのことで、鳥南蛮うどんを頼みました!

 

やはり、地域特産のものを食べることも旅の楽しみの一つですよね!

f:id:drkuma:20190302183748j:plain

小松うどんは香川のうどんみたいにコシがあるのではなく、もちもちして柔らかいうどんです。

 

こういううどんも温まって美味しい。

 

トイレしてから、那谷寺に突入・・・のつもりだったんですが、トイレに面白い表記があったのでちょこっと紹介しておきます

f:id:drkuma:20190302184105j:plain

トイレットペーパーを流さずごみ箱に流すのは、以前新聞で中国人の観光客がトイレに流さず、ごみ箱に捨てる習慣だからと見たことがあります。

 

しかし、このSTYLEは聞いたことがありません。

 

こんなトイレの仕方ってあるんでしょうか。

 

いやはや、色々大変なんだなと思いました。

 

いざ、那谷寺の中へ

さてチケットを購入します。

 

一般拝観料600円

特別拝観料800円

 

特別拝観料?!

 

予習編では広いきれなかった情報です。

 

いやはや行ってみるものです。

 

特別拝観料にすると、重要文化財の書院と名勝指定園の琉美園が見ること出来ます。

 

ええ、もちろん特別拝観料払いました。

 

200円で名勝指定園見れるならお安いもんです。

f:id:drkuma:20190302184704j:plain

 

f:id:drkuma:20190302184944j:plain

 

2体の阿吽の仁王像が護る山門

那谷寺の山門です。

f:id:drkuma:20190302185443j:plain

 

山門の扉には2体の阿吽の仁王像が彫られています。この阿吽の仁王が那谷寺の山門を護っているとのことでした。

 

f:id:drkuma:20190302185534j:plain

f:id:drkuma:20190302185625j:plain

 

那谷寺の御朱印

 

入ってすぐ左に特別拝観の重要文化財の書院と名勝指定園の琉美園があります。

 

御朱印もそこでもらえます。

 

実は御朱印集めもひっそりしているので、もちろんもらってきました。

 

f:id:drkuma:20190302190157j:plain

 

壮大です。有難いですね。

 

今日はここまでにしておきます。

 

一つ一つ大事に書きたいので、ゆっくりお楽しみにしていてください。

 

今日も読んで下さりありがとうございました。